鮒日記

そこらへんにいるゴミの独り言。

会食恐怖症について

どうも。鮒です。

今回は会食恐怖症について書いていこうと思います。

少しでも多くの方に知ってもらいたい。

知らない人もきっと多いでしょう。

簡単に言うと、人と一緒に食事ができないんです。

よくわかんないですよね。

理解しにくいと思います。

人によって症状は様々なのですが、気持ち悪くなる、飲み込めなくなる、手が震える、お腹が痛くなる、動悸がする、などの症状が現れ、人と一緒に食事をすることが苦痛に感じてしまうんですよね。

改まった場所であれば誰でも緊張してこのような症状が出ることがあると思いますが、会食恐怖症の人は普段の食事でもこういった症状が出てしまい、苦しい思いをしています。

親しい友人となら大丈夫!って人もいれば家族でもキツい…って人もいます。あとは定食とか一人分の量が決まっているものはきついけど回転寿司やバイキングなど量が決まってないものなら大丈夫!って人もいます。

私は家族となら大丈夫で、一人分の量が決まっていないものなら大丈夫です。

私の症状は飲み込めなくなるのと、腹痛、動悸、吐き気です。とにかく吐き気がしんどくて、本当にヤバい時はフリーズします。気持ち悪い時に、目の前に食べ物があったらしんどいですよね。

会食恐怖症の人はつねにこれと戦っているのです。

お店に行くまでの道のり→吐き気レベル1000、

メニューを見る→吐き気レベル5000、テーブルに料理が運ばれてくる→吐き気レベル100000000000

って感じです。

あとは学生さんは給食や調理実習が地獄です。

友達と一緒に楽しく食事ができないのが辛いのです。

会話を楽しむ余裕も、美味しいと感じる余裕もないのです。

生きていく上で、会食ってどうしても避けられないものですから、毎日毎日食事の心配ばかりしています。

ちびちび食べてるから全然減らないし吐き気はMAXだし飲み込めないから水で流し込んでお腹はジャバジャバだし…

一口食べてうっぷ…ってなりながら頑張って食べてます。

とても食事を楽しんでいる余裕はないんですね。

私は会食の場だと植物(野菜)しか食べられなくなります。

揚げ物とか目の前に出されたら胃ごと吐き出しそうなくらい気持ち悪くなります。とにかくあっさりしたものを求めます。

なんでこのような症状が出てしまうのか、

これも人によって理由は様々ですが、私は残してはいけないというプレッシャーから食べられなくなっているのだと思います。

人の目が気になる方、自分の食べ方が汚いのではないかと気になってしまう方などもいらっしゃいます。

言ってもなかなかわかってもらえないし、あんまりポピュラーじゃないし…

私は会食恐怖症が高所恐怖症くらいポピュラーになってくれることを願っています。。。

無理しなくていいよって言ってくれる人、シェアして食べようって言ってくれる人、残したものを食べてくれる人、みんな神様に見えます。

それしか食べないの?、また残すの?、これらの言葉は会食恐怖症の人を本当に苦しめます。

食事を残すことの申し訳なさは重々感じているのです。それでも食べられないから辛いんです。

もし、周りに、一緒にご飯に行った時に全然食べない人、めっちゃ水飲む人がいたら、もしかしたら会食恐怖症の人かもしれません。

どうか優しくしてあげてください。

本当は心から食事を楽しみたいんです。

克服したくて一歩ずつ頑張ってるんです。

もし、会食恐怖症をカミングアウトされたら、練習に付き合ってあげてください。喫茶店、居酒屋などはハードルが低く、入りやすいです。

今会食恐怖症で悩んでいる方、一人じゃないですよ。

焦らなくて大丈夫、お店に行けた、少しだけ食べられた。こうやって一歩ずつ、一進一退色々あるかもしれないけど、すこしずつ克服して行けばいいんです。

私もまだ克服してないし、最近外食怖くてできないけどなるべく避けないで頑張ろうって思ってます!!

だから一緒に頑張りましょう!!

長くてわかりづらくてすみません!

読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )